不安を吹っ飛ばせ!

2018年、新しい年が始まり、1月は学校や仕事、家事に追われ慣れようと頑張ってしまう月でしょうか?…と同時に得体の知れない不安も付き物です。「今年は大丈夫だろうか?」「うまくいかなかったらどうしよう?」この根拠のない未来に対する不安はかなり邪魔なものだと思うのです。現によくこの手のご相談や悩みなどを1月によく話します。時にこの「不安」が原因になり、「魔が差す」という事態に(;^ω^)そうなると取り返しのつかなくなり、今まで大事にしていた事を失う可能性も…具体的には、大好きな人との別れ、夢を諦める、不本意に自分や相手を裏切る事に…取り返しつきません( ;∀;)悲しいことです本当に…そうなる原因は(もう一度書きますが;^ω^)根拠のない未来に対する不安だと私は推測しています。

 

なんか心理カウンセラー風なこと言っていますね(笑)さてさて、本題の「不安を吹っ飛ばせ!」です!

要らないんです!そもそもそんな不安。考えても意味がないんです。未来は誰も知れないし、予測は建てられても未来を知ることは出来ません。ですので根拠のない未来に対する不安を自分から削除しましょう!

 

え~それでは削除の仕方です。それぞれやり方は色々あると思いますが、私の場合は…

 

1.何を頑張ってきたのか?(考え中)→浮かんだら自分を褒める

2.何を頑張りたいのか?(考え中)→浮かんだら達成した自分を空想する

3.何を実行できるのか?(考え中)→小さくてもその一歩を実践する

 

「何」に沢山当てはめてください。大小問いません。ゲーム、読書、人間関係、仕事目標、夢、野望なんでもありです。すると…不安が減りません?どうしていいか分からない根拠のない不安が薄くなりませんか?

 

もちろん私にも未来に対する不安ありました(;^ω^)それは「死んだらどうしよう」です。身近な同世代のお父さんが心筋梗塞や脳梗塞など突然亡くなってしまうことが多い時がありました。「このまま家族残して死ねないし死にたくない…」そう考えていると「ん?若い時にもそんな悩みがあったな…ああそうだ!プロミュージシャンとしてデビューできなかったらどうしよう…だ!」それに気づいた私は色々考えて結論に達します。

 

「よし!自分のオリジナル曲でもう一度、夢を追いかけよう」

 

私は…

1.若い時、オリジナル曲を作ってきた過去を褒めて、

2.自分の曲がテレビやネットで話題になり、CDが売れまくっている空想して、

3.ほんの少しでもいいから作詞作曲、レコーディングしています。

 

私はそんな感じです(^^;皆さんそれぞれのやり方あると思いますが…あっ!もちろん叶ったとしてもレッスンはずっと続けます!宝くじ〇億円当たったても、この仕事を辞めない自信があります(^O^)/最後に…

 

 

不安なんか吹っ飛ばせ!