「上手くなりたい」という願いは諸刃の剣

楽器スタートして1年以上たった頃…

①「上手くなりたい」という願い…私もよく思っていました。

「歌が上手くなりたい」「ギターが上手くなりたい」

多くの方が思い願う言葉です。

それでは質問①!10秒以内にお答えください。

 

問1 上手いミュージシャンを3名述べてください。

 

……10秒前…3.2.1ゼロ~タイムアップです!

意外と浮かばないですよね。。続いて質問②です。10秒以内にお答えください。

 

問2 好きなミュージシャンを3名述べてください。

……10秒前…3.2.1ゼロ~タイムアップです!

これがすぐに答えられない方は「上手くなりたい」という願うばかりの病に侵されている可能性ありです。


②私の持論ですが…「上手くなりたい」は妬み嫉み等から発生するネガティブな感情から生まれ、想いだけ強く残り、すべき行動に移せない場合があるように思います。


③補足ですが…偉業を残した人、素晴らしい作品を作った人で「もっと上手くなりたい」という言葉の数々ありますが、「上手くなりたい」と全然意味が違うのです。「もっと上手くなりたい」は結果を残し「次どうするか?」と同義語だと思います。


④話が飛びますが…私がとっても大好きで尊敬してやまない人「小島秀夫」って方がいます。作る作品も人柄もカッコイイんです。最近、小島秀夫のTwitterをフォローして拝見しているのですが…ゲーム、映画や本、アニメに漫画に音楽…とにかく1日複数回投稿します。色んな「好き」が溢れています。人は年齢が過ぎると「好き」が減る傾向にありますが…この人は異常です(;^ω^)


⑤最後に「上手くなりたい」に囚われている人に多いのは肝心な音楽を聴くことが出来ないのです…そして…楽器を聴くこともなくなり、歌うこともなくなり、そんな状況でも「上手くなりたい」と願うのです。

 

何か…アドバイスは…そう!小島秀夫!

小島秀夫は期待度が大きくて批評にさらされることが多いのです…でも小島秀夫の頭の名は「好き」で溢れています。自分に返ってくるヒントが沢山ありますよ!

 

追伸

PS1のポリスノーツからずっとやっていますが、MGSVTPPが一番心に響き続けています。私の生涯トップ3にFF9、DQ7に割り込んだ作品です。2週目(オンラインリソースは残るので楽でおススメ!)で沢山の小島秀夫の想いが伝わりました。クワイエットは復活させていません。次の小島作品「DEATH STRANDING」が楽しみ!そのタイミングでPS4買う予定ダー!!