やまべ音楽&ギター教室byミュージックスクールネット
BBS7.COM
MENU RND NEXT

エルビス!

エルビスプレスリー。。なんとなく聞いたことがありますか?

おじいさん、おばあさんが若かった頃、白黒テレビの時代の人って感じですかね。正直あんまり興味なかったんです。古すぎて、なんかな~なんて思っていました。ハウンドドックや監獄ロック聞いても、「そんな時代の音楽があったんだなぁ」くらいにしか思っておりませんでした。NHKでこの映像を見るまでは。。。慌てて録画したのを思い出します。

ギターが激ウマです。理想がここにあると思ったくらいです。バックビートを意識し始めたのも、このエルビス見てからです。
私は音楽を知らな過ぎているなと痛感しました。その頃から古い作品から、昔の人のアイデンティティを知るべく映画や音楽、本など漁って探しました。エルビスを聴いている世代は今のロックをどう思っているんでしょう
ね?おじいさんおばあさん世代にしか知りえない、遥か高く崇高で越えられない音楽の価値観に微かに触れる日を目指したいのです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    おおむら (月曜日, 08 12月 2014 10:21)

    Elvis…小学生のころリアルタイムで'68カムバックショーを見ました。
    そうまさにYouTubeのこのElvisをです。衝撃的でしたよ。って年がばれますが(笑)
    いやいや、なつかしいです~それからElvisにどっぷり浸かったのは
    言うまでもないですけどね。先生がElvisのギタープレイを褒めて下さるのが嬉しくて
    今まで、確かに歌はうまい人だけど、ギターはいまいちなのかなと思っておりました。
    今更ながら、Elvisを尊敬しました。

  • #2

    山部です! (月曜日, 08 12月 2014 17:27)

    おおむらさん!コメントありがとうございます!
    Elvisがいたから…って事が多いんですよね!ロックのパイオニアの一人だと思います。
    リアルタイムですか(゜o゜)羨ましいですw
    ピアノも上手いんですよね(^_^;)ゴスペルの弾き語りに鳥肌立ちました!
    今度、Elvis談義しましょう!!

  • #3

    おおむら (月曜日, 08 12月 2014 21:32)

    こんばんは。
    んと…リアルタイムっていうのは少しオーバーでした(笑)
    一年後?くらいでしたか、テレビでみた記憶があります。
    かなりの昔なので記憶があいまいです。
    Elvis談義、楽しみにしています。

  • #4

    山部です! (火曜日, 09 12月 2014 14:33)

    わかります(^_^;)私もあいまいです(^_^;)こちらこそ、楽しみです!