シンガーソングライター目指す人たちへ

「大好きなアーティストのコピーも出来るようになった。だけどなんか物足りない。。。」

「次、どうすればよいのか何をすればいいのかが分からない。。。」

そんな感じになっている人へ!「シンガーソングライター」になれる方法を教えます!

 まずシンガーソングライターとは、「基本的に自ら歌う歌の、作詞、作曲(歌手によっては、編曲も自ら行う事もある)を自分で行う上級歌手を指す。」とウィキペディアに書いてあります。まず、これを目指しましょう!

コピーまたはcoverでもいいから人前で5曲、演奏できる曲を準備しましょう!

「人前」ってのが、とても重要です。その言葉が入ることによって自分の中に緊張感が生れます。最後までちゃんと練習しようと思いますよね。人に聴かせて恥ずかしくないように考えるものです。

友達や兄弟、親、誰でもいいから人前で1曲、生演奏しましょう!

想像して下さい。自分が友達の前で演奏している姿を。。。。恥ずかしいですよね^_^;ですが、この経験がとても重要なのです!とあるプロのミュージシャンはその経験があったから、音楽をやり続けていると言っています。初めて自分の演奏を人に聴いてもらい、意見や感想もらうということは、良くも悪くもそれだけ衝撃的なのです。

オリジナル曲をまず1つ作ってみましょう!

カッコ悪くてもいいんです!ヘンでもいいんです!最初から上手く行くことってないですからね!やり方は私の過去のブログを参照してくださいね!かんばって作って下さい!

演奏できるライブハウス、ライブカフェなど探しましょう!

「申し込んでも断られそう」そう思いますよね!私もそうでした~実はそんなことはないのです!ライブハウスは演奏してくれる人がいないと商売になりません。ミュージシャンがいないと潰れてしまうのです。地元のライブハウスはあなたを探しているといってもよいでしょう。勇気を出してコンタクトとってみてください!さあ!最後はもちろん!

ライブハウスで5曲演奏しましょう!

ほとんどのプロのシンガーソングライターはこの5項目を乗り越えてきたのです!ライブハウスで演奏出来たなら、あなたは立派なシンガーソングライター!誰が何と言おうとシンガーソングライター!!そのLIVE演奏が失敗しても、笑われても、あなたは立派なシンガーソングライター!!!次のステップはまた今度!まずはそこまで目指してくださいね!がんばれ!未来のプロミュージシャン!