バンドをやりたいけどやれない人達へ

「バンドメンバー待ち」ほど無駄な時間はないです。。。「ドラムが足りないからバンド練習出来ない」ボーカルがいないから無理」「ギターとベースしか決まっていないから無理」本当にそうだろうか?ギター・ボーカル・ベース・ドラム・キーボードが揃ってバンドなのか?実はそんなことはないのです!本当に音楽を奏でたいのなら、今いるメンバーでstudioに入るべきです!そして、バンドスコア通りの曲ではなく、今いるメンバーで完成出来る曲を創りあげるべきなのです!「そんな曲ないよ~」と思っている方!!曲をアレンジしてみましょうよ!ギターなしで曲をかっこよくしてみては!ボーカルなしでインスト風に仕上げたら!ドラムなしで挑戦できます!
楽譜に頼り過ぎていませんか?音楽を文字や音符で読み取るだけになっていませんか?音を聴きましょう!曲を聴きましょう!そして、コピーではなくアレンジしてcoverしてください!それによってあなたの音楽的感覚は鋭くなります!アイディアが浮かびます!

バンドは同じ「熱さ」の共有が重要です。「今、忙しいからちょっと待ってて!」この人はあなたのバンドに入る確率はかなり低いです。冒頭でもいいましたがバンドメンバー待ちほど無駄な時間はないのです。あなたの「熱さ」が冷めてしまいます。揃わなくていいじゃないですか!完璧じゃなくていいじゃないですか!ヘタで何もわからなくていいじゃないですか!オンガクに対する情熱があるのなら、オンガクに夢を見ているのなら、「形」なんでどうでもいいんです!やりましょう!面白いですよ!楽しいです!スッキリしますよ! 

最後にヒント!「自分らしい音楽性」とは、不完全なものから発見できる可能性が高いです!