久々に自宅でレコーディング(宅録)をやってみた!

久々に宅録!丸一日使って楽しみました!自宅録音に必要な機器など簡単にご説明しますね!

DTMはCubase 
インターフェイスはH4n エフェクターはline 6 podとBossのコンプ 
アンプはPignose 等々、使いました。自分の教室で小物が出払っているので、あるものでやってみました。 結局、line 6 podは使いませんでした。音作りに時間が掛るので。。。。次に 

 

 アコギで曲を勢いで作って、録音しました。楽器はマーチンのD-28です!私の愛器です!

 こちらでは万能ナイフばり便利なH4nでメロディとコーラスを録音。 

次にクラギで色づけしたいと考えましたが楽曲に合わなかったので、諦めます。ギターはスペインの製作家、ホアキンガルシアです。鳴りすぎで音作りに毎回悩みます。 

 

エレキに切り替えて満足!よいフレーズが出来たので録音します。このエレキはオーダーメイドのシンラインです!最近、やっとこのギターの性格がわかった気がします。色々、試した結果、アンプはピグノーズがシンプルで良い音が出ます。マーシャルとは相当、相性が悪い曲者ギターです。 

 

 そして、一番悩むベース録音!なんとかベースラインを作成!このベースはグレコのバイオリンベースです!P・マッカートニーで有名なやつです。ポンポンしていて好きです!他にベース2本ありますが、私の曲はこのベースがしっくりきます。 

そして、詩を作り、歌録音して、一旦終了。 まだ、使い慣れていないCubaseでマスタリング試みますが、ここで力尽き終了! そんな一日でした!いつになるか分かりませんが、出来た曲はyou tubeにアップしますね!