ソングライティングのネタは色んな所にありますよ!

久々にソングライティングについて書きます!最近ソングライティングコースの生徒さんが多くなったので!わかりやすくがんばります!!さて、皆さんは曲を作る前に、どんな曲を作るかイメージしますよね。その為には、参考資料が必要ですね!例えば、

①好きなアーティストの曲または詩を参考にする

②ネットで色々検索する

③本や映画、ドラマを参考にする

④自分・友達が体験したストーリーを参考にする等々。

だいたい、形になっている音楽や物語を参考にして曲作りのネタにするパターンがありますね!

ここで重要なポイントです!

形になっていない音楽や物語にチャンスがあります!

ん?どういうことかって?お答えしましょう!

まずは、↓のユーチューブをご覧ください!(携帯から見ている方はこちらから→Best cry ever

詳しくはわかりませんが、アメリカのドキュメント番組でしょう。親子の感動的なシーンです。父親の涙と鳴き声は・・・・胸に来ます。さて、一見このシーンに音楽的要素は一切ありません。親子同士の会話です。さあ!みなさん気づかれましたね!このシーンが「形のないもの」なのです!とあるアーティストがこのシーンにインスピレーションを感じて、こんな作品を作りました!↓のユーチューブをご覧あれ!(

いかがですか!形のないものから形あるものへ!みなさんの日常には、いろんな「形のない音楽や物語」が存在しています!例えば

①鳥の鳴き声

②眠って観た夢

③他愛もない会話

④帰り道の夕日等々例を挙げたらきりがないくらいあります!優秀なアーティストは常にアンテナを張っています!よいネタを拾うために常に意識しているものです。これ以上詳しい説明は必要ないですね!!よい作品を期待しております!